メンバー

正会員(大学:50音順)

大学名 大学紹介 備考
大阪大学

Osaka Univ.

大阪大学は、昭和6年(1931年)に帝国大学として創設されて以来、70余年の歴史を刻みつつ世界最先端を目指した教育研究を実践し、かつ人類の知的水準の向上に寄与し続け、今や10学部をはじめ15研究科および5附置研究所、2全国共同利用施設等を擁し、2万人近くの学生が学ぶわが国屈指の総合大学に発展してきました。「地域に生き、世界に伸びる」を大学のモットーとしています。また「教養・デザイン力・国際性」を教育目標として掲げ、社会からの要請に応え得る人材の育成に取り組んでいます。 幹事
九州大学

Kyushu Univ.

九州大学は、1911年(明治44)に九州帝国大学として誕生して以来、約1世紀にわたって、多くの人材を世に送り出し、顕著な研究成果を社会に発信し続けています。現在、11学部、17学府(大学院・教育組織)、16研究院(大学院・研究組織)、3附置研究所、附属病院などを擁する総合大学です。 幹事
京都大学

Kyoto Univ.

京都大学は1897年に我が国で2番目に設立され、17の大学院研究科、10大学学部および30以上の研究所・センターから構成される大学であり、創立以来、自由の学風を重んじ、多数の人材を育ててきました。この伝統を継承し、さらに学問の自由の確立に貢献します。 また、京都大学は基礎研究を重点分野と位置づけ、知的財産を継承しつつ先端の研究を発展させ、その成果を教育、社会連携、生涯教育などを通して還元します。 自然環境の変化のなかで生き残れるかどうか、その分かれ道に人類が立っているのが21世紀であると認識し、人類の未来のために教育と研究に取り組みます。 幹事
熊本大学

kumamoto

本学は250余年前に設立された再春館と蕃滋園に源を発し、また、熊本大学の母体となる第五高等学校から120余年の我が国の最も長い歴史を持つ大学としてその輝く伝統を誇っています。
1949年、戦後の学制改革によって熊本市に所在していた第五高等学校、熊本医科大学、熊本薬学専門学校、熊本師範学校、熊本青年師範学校、熊本工業専門学校など旧制の諸学校が統合され、新しい制度の国立大学として新制熊本大学が誕生しました。
現在では、文・教育・法・理・医・薬・工の7学部のほか、8つの大学院研究科等、13の研究所・センター、さらに医学部附属病院を有し、学生総数は1万名を超え、教職員数約2千名からなる中核的な総合大学に発展しています。
国際基督教大学

icu

国際基督教大学は、日本初の「リベラルアーツ・カレッジ」として、1953年に開学しました。以来、半世紀以上にわたり、責任ある地球市民の育成に努めてきました。学生に自分が何を学びたいのかを十分に探索した上で分野を選択することを奨励しています。本学は、自然科学、人文科学、社会科学及び学際的分野で31のメジャー(専修分野)を提供しており、授業は日英両語で行われています。

また、ICUは、学生に知的かつ実用的なスキルを陶冶し、現実の世界で起こっている諸問題の解決に積極的に関与するような市民としての価値観をもった人材を育てようとしています。

上智大学

sophia_Univ

MEN AND WOMEN FOR OTHERS, WITH OTHERS
「他者のために、他者とともに生きる」ことを教育の精神として掲げる上智大学は、1913年にローマ教皇から派遣された3名のイエズス会神父によって開学された、わが国最初のカトリック系大学です。校名「上智」は最も高い智恵(ソフィア)を意味しており、 伝統的なカトリックの祈り「聖母マリアの連祷」の中にある一句、「上智の座」から取ったと伝えられています。

上智大学は、自分自身の利益のためだけでなく、地球的視野に立って、他の人のために、社会のために貢献できる人材の輩出を目指します。

女子栄養大学

女子栄養大学

本学は、1933年、医師香川昇三・綾『家庭食養研究会」に始まり、食生活の改善による病気予防の活動を続けてきた。この間、家政学部食物栄養学科開設(1961)、我が国初の栄養学部への改組(1965)などを経て、現在、大学院では博士・修士課程、学部では実践栄養学科、保健栄養学科(栄養科学専攻・保健養護専攻)、食文化栄養学科、二部保健栄養学科を設けて教育研究に当たっている。各学科専攻では、管理栄養士、臨床検査技師、養護教諭、家庭科教諭、栄養教諭(食育)等の資格を取得できる。
『栄養学の実践』を建学の理念とし、「一次予防の総合大学」として食・栄養・健康の領域に渡って、教育・研究に努めている。
筑波大学

筑波大学

本学は,東京教育大学の移転を契機に,そのよき伝統と特色は生かしながらも,大学に対する内外からのいろいろな要請に応えるため,わが国ではじめて抜本的な大学改革を行い,昭和48年(1973年)10月に「開かれた大学」「教育と研究の新しい仕組み」「新しい大学自治」を特色とした総合大学として発足しました。本学は大学改革の先導的役割を果たしつつ,教育研究の高度化,大学の個性化,大学運営の活性化など,活力に富み,国際競争力のある大学作りを推進しています。
東京工業大学

Tokyo Tech.

東京工業大学 (東工大) は1881年の創立以来,120余年の輝かしい伝統と歴史を継承しつつ,世界に通じる人材の育成,世界に誇る知の創造,知の活用による社会貢献という目標を掲げて研究・教育活動を進めています。創造性とリーダーシップを兼ね備えた人材を育成し,世界をリードする研究分野の重点化と次世代の先導的研究分野の開拓を目指しつつ,産学連携,大学連携,国際連携を通じた社会貢献を推進することで,21世紀の科学技術をリードする“世界の理工系総合大学”へと進化を続けて行きます。 幹事
東京大学

Univ. of Tokyo

東京大学は、1877年に創設された、日本で最も長い歴史をもつ大学であり、日本を代表する大学として、近代日本国家の発展に貢献してきた。10の学部、15の大学院、11の研究所からなる東京大学はあらゆる領域での研究と教育において指導的な立場を占めてきた。各大学の研究成果を明示する各種のデータが示しているように、東京大学は研究重視型大学の一つとして世界においても確固たるポジションを享受している。これとともに、東京大学は、これまでの蓄積をふまえつつ、世界的な水準での学問研究の牽引力であること、あわせて公正な社会の実現、科学・技術の進歩と文化の創造に貢献する、世界的視野をもった市民的エリートが育つ場であることをあらためて 目指す。 幹事
同志社大学

同志社

同志社大学は、1875(明治8)年に新島襄によって、その前身となる同志社英学校が設立されたことに始まります。新島襄は江戸時代末期に国禁を犯して渡ったアメリカで得た様々な経験と、そこで培った教育の信念を拠り所にキリスト教主義を徳育の基本とする大学の設立を目指しました。以来、本学は「キリスト教主義」「自由主義」「国際主義」の三つの教育理念を掲げ、「良心を手腕に運用する」人物の養成を教育の目標とし、多くの人材を世に送り出してきました。現在は、12学部15研究科を有し、地球規模で人間・社会・自然を探求する多彩な学問分野を学ぶことができます。
名古屋大学

Nagoya Univ.

緑豊かなキャンパスをもつ名古屋大学は,「ものづくり」の風土をもつ東海の 地に拠点をおく総合大学です.名古屋大学は,人間と社会と自然に関する研究 と教育を通じて,人々の幸福に貢献することを使命としています.とりわけ, 世界屈指の知の創成と将来を担う勇気ある知識人の育成を目指しています. 幹事
北海道大学

Hokkaido Univ.

北海道大学は、大学院に重点を置く基幹総合大学であり、その起源は、日本最初の近代的大学として1876年に設立された札幌農学校に遡る。爾来、長い歴史のなかで、本学は、「フロンティア精神」、「国際性の涵養」、「全人教育」及び「実学の重視」という教育研究に関わる基本理念を掲げ、培ってきた。 幹事
放送大学

OUJ

放送大学は、1983年放送大学学園(文部科学省・総務省所管)によって設置された正規の通信制大学です。所定の単位を修得することで、大学卒業資格(学士号・修士号)を取得可能です。放送大学では、放送(テレビとラジオ)、印刷教材、インターネット等を用いて遠隔教育を実現します。生涯学習の中核的機関である放送大学では、学びたい人すべてに門戸が開かれており、いつでもどこでも学習できる環境が整えられています。また、全都道府県・57ヶ所にある学習センター・サテライトスペースでは、「面接授業」(スクーリング)を行うほか、授業のDVD視聴、学生間の交流など、学生支援の場としても活用されています。これまでに110万人以上もの人々が学び、現在も、8万人を超える方々が在籍しています。放送大学の正式英語名称は、the Open University of Japanです。 監事
立命館大学

立命館

立命館は、近代日本の代表的な政治家で国際人であった学祖・西園寺公望が、1869(明治2)年、20歳の若さで私塾「立命館」を京都御苑に創設したことに始まります。 今日の立命館は、北海道、滋賀、京都、大分にキャンパスをもち、二大学、四附属高等学校、三附属中学校、一附属小学校、学生・生徒総数約4万6千人を擁する、個性と国際性の豊かな総合学園となりました。 立命館は豊かな創造性と人間味にあふれ、強いリーダーシップをもち、21世紀において人類全体が解決すべき諸課題に取り組むことのできる優れた人材の養成に努めていきます。
早稲田大学

Waseda Univ.

早稲田大学は、内閣総理大臣を務め「近代日本の父」として名高い大隈重信によって1882年に創立された日本有数の総合大学です。社会科学、自然科学、一般教養、工学などほとんどの学術分野をカバーする11学部、14大学院、5専門職大学院で構成され、都心の4キャンパスを含め、8つのキャンパスに5万人以上の学生と5千人の教職員が在籍し、49万人を越える早稲田の卒業生は、世界中で幅広く活躍しています。 幹事

准会員(非営利機関など:50音順)

団体名 団体紹介 備考
関西学院大学

kwansei

関西学院は、キリスト教主義に基づく教育をめざして1889(明治22)年、アメリカ・南メソジスト監督教会の宣教師W.R.ランバスによって神戸市灘区の原田の森に創立、1929(昭和4)年に西宮市の上ケ原に移転した。国の登録有形文化財に認定されたW.M.ヴォーリズの設計による時計台を中心にしたキャンパスは、日本屈指の美しさで知られる。
校章は新月。満月へ刻々と変化するように、ここで学ぶ者が日々進歩と成長の過程にあることを意味している。西宮上ケ原、西宮聖和、神戸三田、大阪梅田の各キャンパスに11学部11研究科と司法研究科、経営戦略研究科がある。

スクールモットー“Mastery for Service”は「奉仕のための練達」と訳され、隣人・社会・世界に仕えるため、自らを鍛えるという意味がある。このモットーは卒業生の生きる指針となっている。

クリエイティブ・コモンズ・ジャパンCCJPロゴ クリエイティブ・コモンズ・ジャパンは主に日本においてクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの普及・実践を行うために活動する組織の名称です.
2004年3月から国際大学GLOCOMをホストとしてCreative Commons Public Licenseの日本語訳を行い,2006年3月には組織として独立するために事務局準備会を発足しました.2007年7月25日に東京都の認可をうけ NPO法人となりました.
私たちは今後とも,クリエイティブ・コモンズ・ライセンスが日本において,教育機関や企業,そして個々人の情報発信者の方達による柔軟な著作権表現が普及していくための様々な活動を行っていきます.
サイバーキャンパスコンソーシアムTIESCCC-TIES NPO法人CCC-TIESは、eラーニングの手法と技術を活用して教育の改善と充実を図り、多様で質の高い教育的コンテンツを制作・普及して、地域社会における人材教育、社会教育に貢献することを目標に2006年5月に設立されました。現在、帝塚山大学が開発して提供しているeラーニングシステムTIESの利用大学と、(社)私立大学情報教育協会と連携して、教育現場におけるeラーニングの効果的な使い方の研究と普及活動、企業の求人ビデオの制作、シンポジウムのライブによるブロードキャスティングサービス等の提供を行っています。

賛助会員(企業など:50音順)

団体名 団体紹介 備考
株式会社内田洋行

uchida

内田洋行グループは、「人間の創造性発揮のための環境づくりを通して豊かな社会の実現に貢献する」という企業理念をもとに独創的な事業を展開し、社会への貢献と企業価値の向上をめざしております。「教育」「オフィス」「情報」という3つの 事業領域で培った当社グループの特徴を活かして、新たな事業ドメインを確立し、来るべきユビキタスネット社会に期待される価値を創造し続ける企業グループ として、2010年の創業100周年を迎えるべく、「選択と集中」の中で新たなチャレンジを続けてまいります。
事業は”「ユビキタス・プレイス®」を創造するインテグレーターになる”というコーポレートビジョンのもと、お客様満足を追求し、お客様とともに成長し続 けられるような革新的な商品やサービスの提供を、徹底的なコンプライアンス経営を基調に進めてまいります。
特別賛助会員
キャスタリア株式会社

castalia

キャスタリアとはギリシャ神話で「知識の泉」と意味します。
教育に役立つ知的コンテンツの創出、ネット時代の新たな学習スタイル「ソーシャルラーニング」の提供を通して、社会のなかで自由に学べる知を豊かにすることを目指しています。
株式会社CMSコミュニケーションズ

logo

CMSコミュニケーションズは、オープンソースCMSであるPloneに関わる事業及びPythonを使ったWebシステム構築を行っております。
オープンソースを活用し、CMSツール「Plone」、OCW構築ツール「eduCommons」、MOOC構築ツール「Open edX」などの導入支援やカスタマイズを実施しております。
株式会社デジタル・ナレッジ

dn

株式会社デジタル・ナレッジの事業コンセプトは、インターネットを通じて情報・知識の流通をより効率的かつ効果的にすることであり、より良い知識社会の実現に貢献することです。

株式会社デジタル・ナレッジはインターネット上で“わかりやすく”かつ、“作りやすい”知識コンテンツの流通サービスを社会に提供することを目標としています。

株式会社ネットラーニング

ネットラーニング

ネットラーニングは、「Learn for the future」をコンセプトに、のべ受講生数およそ2千万人を有する eラーニング業界最大手として、数々の教育ソリューションをクラウド型で提供いたします。 導入コンサルティング、オリジナルコースウェア制作、多機能・統合型LMS『Multiverse(R)』(マルチバース)の開発・運用、「人」による運営サポートなど、「結果に責任をもつ」研修サービスをワンストップで提供しながら、あらゆる教育ニーズに対応してまいります。 特別賛助会員
株式会社メディア・リンク

medialink

メディアリンクは、高度な技術力を駆使するだけでなく、社会全体のことを考え行動できる人財を育成します。メディアリンクは、教育訓練・情報伝達における世界のリーダーとして、お客様の課題に耳を傾けその解決を図ります。メディアリンクは、『峠の茶屋』のような「あてになる存在」を標榜し、各種コミュニケーションサービス・コンテンツ・導入マネジメント等のメニューを用意してお客様をお待ちしています。

 

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